子供のころはたくさんの動物を飼っていました。
犬、ネコ、鶏とチャボ、金魚や小鳥、ウサギなどなど…すべてを同時に飼っていたわけではないのですが、今思うと多種類の生き物と生活していたなと思います、
そう聞くと動物好きのように思われるかもしれないんですが、実はそんなに動物が好きなわけでもなくて、特に犬はどちらかというと苦手でした。
番犬として飼っていたこともあって、中型犬を飼うことが多く、散歩に行っても私が散歩されているような感じで連れまわされていたんです。
犬は上下関係をしっかりとする生き物と聞いたことがあるので、その犬たちにとって私は下のランクだったんでしょうね。
さて、同僚の中には犬好きの人が多数います。同僚たちが飼っているのはミニチュアダックスなどといった室内犬ばかりなのですが、小さいとかわいさも変わってきますね。
子供のころは苦手だった犬が、今では好きだなと思うようにもなってきています。
これは同僚の犬がしっかりとしつけられていて、私を下と見ていないということも関与しているんだと思います。
まだ今は飼いたいというほど好きにはなっていませんが、そのうち小型犬との生活を始めてもいいかなと感じてはいます。
0 件のコメント:
コメントを投稿