2013年7月6日土曜日

こども絵画展

こども絵画展を見に行って来ました。
素敵な絵ばかりで、見入りました。
こどもさんの描かれる絵はダイナミックでいいですね。
そして素直という言葉がぴったりあてはまる表現で、見ていて気付かされることや教わることが多かったです。
私もこんな絵を描いていた頃があったのかなと、今はもうそんな風には描けない寂しさを少し抱きました。
こどもさんの絵を見ますと、心理状態も理解できそうですね。
黒色を多用するお子さんは、何らかの困難な状態を抱えている場合が多いと聞いたことがあります。
確かにそんな風に感じますね。
こどもさんはあまり黒色を好まないですよね。
ほかに、人を描くかどうかも参考になるそうですね。
誰を、どのような表情で、何人、どこに、どれぐらいの大きさで等、意味があるとか…
こどもさんには、毎日絵日記を書かせると良さそうですね。
それで自分を客観的に見る機会にもなりそうですし、健やかな成長に良さそうですね。
大人もいいかも…
私も時々でも絵を描いてみようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿