2013年6月20日木曜日

5年前のぬか漬け記録

ぬか漬けって美味しいな。
といってもしばらく食べていないんですけど、食べたいなと思いました。
前回食べた最後は、およそ5年前ほどになります。
かなり前ですね。
この間に、何度も食べたいと思いました。
そこでなぜ食べないのか。
その理由は、その5年前の最後に食べたぬか漬けに当たったからです。
その時のぬか漬けは、ちょうど夏真っ只中で、暑いさなかなんとなく”ぬか”系が食べたくなり、ぬか漬けを作ってみようと思いました。
そして張り切ってスーパーへ行き、ぬか漬けセットを買って来ました。
説明書を読んで丹念に作り、いろいろなものを漬けました。
そしてその時は良かったのです。
美味しくてその後はなんともなかったです。
問題はその次に漬けた時です。
その時は”うり”オンリーで作ってみました。
そして1日目、2日目と、日が経つにつれての味わいを堪能しました。
しかし何日目かに…
食べた後に気分が悪くなりました…
苦しかったです。
以降、また時々”ぬか”が食べたいとなりつつ、食べられないまま今日まで来ました。
いつかは克服したいです。
しかし何がいけなかったのかな~?
ぬか床は冷蔵庫に入れていたんですよ。
それでぬか漬けと言えば定番の、”毎日かき混ぜ”もちゃんとしていましたよ。
ではなぜ…
思い当たるのは、
①うりが水分が多くぬか漬けに適さなかった
②かき混ぜる時に菜箸でかき混ぜていた
です。
それらが原因かな~?
本当のところはわかりましぇ~ん。

0 件のコメント:

コメントを投稿