2013年6月30日日曜日

減塩に迷いながら

私の作る料理は薄味で、濃い味が好きな家族は物足りなさを感じているようです。
家族はお塩やお醤油をたっぷり付けて食べるのが好きなのです。
それは体によくないそうだよと言っても、物足りないと言ってとそのようにして食べます。
そこで私はかつお節や昆布や煮干しやエビや椎茸など、様々な旨みのある食材を料理に合わせて使っては、塩分を少なくて済むように工夫しています。
私も昔はそんな風でしたので、美味しいのも中々やめられないのもわかるので、減らすよう言われると苦痛でストレスが溜まると思いますので、そうならずに健康的に減塩できるにはと色々と試行錯誤しています。
そんな思いが通じてか、そういった料理で、全く調味料を使っていないのに、美味しいと言って食べてくれました。
しかしそうなったらなったらで、これでいいのだろうかという思いもあります。
家族が塩分を望むのは理由があるからと思うのです。
それは体が欲してのことで、ただ美味しいからと繰り返しているのではなくて、家族は低血圧なのでそれで自然と摂りたくなるのではと思いました。
塩分を摂りますと血圧が上がりますね。
その状態が心地いいのかと…
その状態を体が望んでいるのではと…
しかし体によくない例も沢山あるようですし、悩むところです。
自由が一番いいのかなとも思います。
ある程度知り得た情報は伝えて、自由にやりたいようにさせてあげたいです。
それで祖父は百歳を超えて元気なので…

0 件のコメント:

コメントを投稿